きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

初日のうんこ事件

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~~* ~*~~* ~

シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。

登場人物(動物)

こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。

きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?

息子くん 夏生まれのベビー。よく飲みよく寝てすくすく育ち中。

わたし(書き手) 現在育児休暇中。単身赴任中に出産し、いまだ実家暮らし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~~* ~*~~* ~*~

 

我が家へ夕方到着してから夜まで、

トイレはシートの上で、

しかもトイレするときはくんくん鳴いて教えてくれます。

 

これはトイレについては

あんまり心配いらないかもと思ったのもつかの間、

 

うんちしたあとにシートの上を歩き回り

足もケージもうんちまみれ。

臭いし!!

夕食中にくんくん鳴いていたのを

待たせておいたのが悪かったか。。

夕方全身シャワーしたばっかりなのに。

 

手足は洗い流し

ケージは消毒薬でふきあげ。

下にビニールを敷いて、

古いバスタオル、トイレシートの順に敷いて対策。

 

ただ、ケージの中で

トイレも寝るのも動くのもするには狭すぎて

次うんちしたあと、すぐに片付けられなければ

同じことになるのはほぼ確実です。

 

これは動ける範囲を広げてあげるしかなさそうだと、

わたしのDIY心がもぞもぞしたのでした。

 

 

くんくん呼ぶたびに見に行ったり

トイレシートを頻繁にとりかえたり

こうめさんもいて、人間のおちびさんもいて

それはそれは賑やかで落ち着かなかったけれど、

アドレナリン出まくりで

大変ながらもみんな笑顔。

 

楽しくなりそうです。