きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

健康診断

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~~* ~*~* 

シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。

登場人物(動物)

こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。

きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?

息子くん 夏生まれのベビー。よく飲みよく寝てすくすく育ち中。

わたし(書き手) 現在育児休暇中。単身赴任中に出産し、いまだ実家暮らし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~~* ~*~* ~*

 

 

12月19日、

こうめさんがいつもお世話になっている

動物病院へ健康診断に行きました。

 

便から回虫は見つからず

体重4.2キロ、

診察してもらい

ひとまず明らかな病気はなさそうです。

 

保健所で狂犬病、ワクチンは打ってもらっていたため

フィラリア+ノミダニの薬をとりあえず1回分処方されました。

 

爪が伸びて遊ぶときに痛かったので切ってもらい、

お散歩の許可も出ました。

 

去勢手術をするとしたら生後半年からだそうです。

 

先生はきなこを見て、

ラブラドールが入っているかな、

たぶん大きくなるね、こうめさんの倍かなーと。

ずんずんずんって大きくなるから

首輪は毎日きつくないか見てねと言われました。

 

確かに、来たときには緩かったお洋服が

ぱんってなってきました。。

 

4ヶ月までは1日3回ご飯、

定量ではなく、足りなくないくらい

たっぷりあげてよしとのこと。

 

息子くんもいて

回虫は警戒していたため

ひとまず安心。

 

ずんずんずんって大きくなるんだって。

ひょえー

 


f:id:reosonrisa:20201222161554j:image

少し安心してきたのか、夜はしっかり寝るようになりました。

最初に買ってきたソファは小さかったね。