きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

リード練習

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*~*

シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。

登場人物(動物)

こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。

きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?

息子くん 夏生まれのベビー。よく飲みよく寝てすくすく育ち中。

わたし(書き手) 現在育児休暇中。単身赴任中に出産し、いまだ実家暮らし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~~* ~*~* 

 

ごはんの前のお座り、待てができるようになり

視線が合うようになったため

リードにつないでお庭に出してみました。

 

 

そもそもリードでなぜ首をひかれるのかわかっていないようで、

まずはリードに慣れるために

引っ張らずにリードをつけたまま

自由に動き回らせました。

 

何回か繰り返すとリードそのものを

嫌がることはなくなりましたが

 

外に出ると刺激が多すぎて気が散るのか

視線は合わず、おいでも、お座りも、

オーダーは何も入らずどうもこうもならない状態。

 

 

唯一、とんとん、と床をたたくと

7割程度は足元に寄って来ることはできるようになりました。

 

もう少しコントロールきかないと

お散歩デビューは難しいかしら。

 

ほぼ1日ケージの中で、

少し外に出して遊ぶ程度なので

運動量は全然足りていないはずで、

外にも連れ出してあげたいのだけども。

 

1歩ずつ気長に慣らしていくしかないですね。

まだ来てから2週間もたっていないものね。

 


f:id:reosonrisa:20201226212517j:image