きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

脱走未遂

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~* ~*~* ~*~*

シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。

登場人物(動物)

こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。

きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?

息子くん 夏生まれのベビー。よく飲みよく寝てすくすく育ち中。

わたし(書き手) 現在育児休暇中。単身赴任中に出産し、いまだ実家暮らし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~*

 

昨日YouTubeで、

噛む子犬のしつけかた、とか

服従レーニング、とか

勉強し、家族みんなで

歯が当たったら中に入れてしばらく無視

というのを徹底しています。

 

昨日はなかなかできなかったものが

噛む頻度は少し減り

噛む力も少し弱くなった気がします

 

服従ポーズをとると一旦落ち着き

長くだっこできたり、遊んだり

できるようになりました。

 

時間をかけて、

信頼関係と、服従の理解を

作り上げていったら

アイコンタクトがとれるように

なるのかな。

 

今日はお散歩のときに

ハーネス型のリードを抜け出して

あやうく脱走するところでした。

 

今日は夫がきていて

息子くんを置いていったので

走って追いかけて捕まえましたが

だっこしていたら難しかったかも。

ヒヤッとしました

追い付いてよかったぁ

 


f:id:reosonrisa:20210106222902j:image

夕方から遊びまくって満足したみたい。

クッションを整えたけど

上に座り直す気力もなく寝続けるきなこさん。