きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

しつけ教室

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*~*

シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。

登場人物(動物)

こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。

きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?

息子くん 夏生まれのベビー。よく飲みよく寝てすくすく育ち中。

わたし(書き手) 現在育児休暇中。単身赴任中に出産し、1年以上滞在した実家をようやく出たところ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~~*

 

今日はみんな乗り込んで

きなこさんのしつけ教室に。

こうめはもうおばあちゃんなので

しつけ云々はちょっとね

 

会場はわんこ連れのお客さんが

たくさんいて、

犬の社会性トレーニングにもよさそう。

 

ちょっとだけ激しいしつけのやり方で、

リードを顎のすぐ下につけて

お座りとか、指示をいれるのに

リードでぐぐっと持ち上げたり引っ張ったり。

小型犬だと前足は浮いちゃうくらい。

 

しつけに困ってる人ーっていうのに

手あげて、一番乗りで見本みたいに

されたのだけど、

うちのきなこさん、いくら首締め上げられても

なかなか言うこと聞こうとせず、

朝御飯吐いて、うんち漏らして、

そして、結局お尻を押さえつけられて

ようやっと座ったのでした

 

とてもとても見ていられないほどのもので、

お客さんもちょっと引いてる雰囲気。

ここまで必要かはわからないけれど

そのあとは少しずつ落ち着いて

座ったり伏せで、最後まで講習受けて

帰ってきました

 

なかなかのショック療法だったようで

夕方のお散歩は引っ張らずに

歩けたみたい。

 

今日のしつけ教室は、

ペットショップ主催で

来ているお客さんはほぼみんな

そこで買った血統書つきわんこ。

保護犬はきなこくらいのもので、

やっぱり育ちが違うよね、的なことも

言われたりもしましたが

 

たくさんのわんちゃんと触れあえたので、

リードの仕方も少しわかったし

収穫はあったのかな。

個人的には、超大型犬のバーニーズが

3-4匹いたのが圧巻でした

 


f:id:reosonrisa:20210425212011j:image

帰りの車で。おつかれきなこさん