きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

幼稚園入園か

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*
シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。
登場人物(動物)
こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。
きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?
息子くん 昨年夏生まれのベビー。絵本だいすき。
わたし(書き手) 1年間の産休育休から7月に復帰。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~

 

 

親の労働時間や子供の年齢で

1-3号認定があるのはよく知られていますが、

 

幼稚園や保育園に入園するためには

月15日以上利用が必要だそうです😲

 

月60時間以上働いていれば

入園自体は問題なくて

でも15日以上は利用しないといけないって、

 

それは働いていない日にも

預けるってことだよね?

役所に確認すると、

働いていない日もあってよいので

とにかく15日利用があればOkとのこと😏

 

 

今息子くんを預けている幼稚園には

週3日(月に12日)しか利用しないので

入園はできず

一時預かりで出しています

 

今回幼稚園側から

入園はできないのかと言われたわけですが

 

それも、運動会への参加の是非を

確認したから。

これまで、一時預かりで来る場合、

月1回とかそういう子ばかりだったので

幼稚園でのイベント参加は

認めていなかったそう

 

ただ息子くんは週3日しか預けないだけで

入園している子たちとかわらず

定期的に来ているし

 

運動会参加は認めてもらえましたが

入園の子たちとは支払っているお金とか

違うみたいで

(お土産のお菓子がないとか)

幼稚園からも入園の相談があったわけです。

 

働き方も多様化する中、

日数の制限があるのはイケテナイ気が…😖

 

預ける日数増やせばいいだけなんだけど、

その分費用もかさむし、

息子くんとの時間も減るし

わざわざ入園しなくてもなぁ😒

 

今後息子くんに不利益がありそうだったら

また検討します😁