きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

風邪はウイルス感染

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*
シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。
登場人物(動物)
こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。
きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?
息子くん 昨年夏生まれのベビー。絵本だいすき。
わたし(書き手) 1年間の産休育休から7月に復帰。病院勤務。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~

 

息子くんが風邪を引き

漏れなくうつったようで

昨晩から軽く喉が痛く

今朝は鼻水でています

 

必死でうがいして

葛根湯も飲んだので

昨日より悪くはなっておらず

このまま治れーと

トイレにいくたびに

うがいしています。

 

前回も息子くんに少し遅れて

体調崩し

長引いたのと、喉痛すぎて

耳鼻科に行きましたが

 

わたしのは細菌感染で

抗生剤であっさりよくなりました

 

風邪というのは

ウイルス感染なので

抗生剤は効果なくて

わたしも患者さんには基本的に

薬はだしません。

 

耳鼻科の先生も、 

うつされたーって思っても

実際は同じタイミングの

別の感染症のことが多いと

笑いながら処方してくれました。

 

たしかに、

寝不足で、食事も適当で

免疫はかなり落ちてたなぁとは

思うけれど

 

うつされたと思っちゃう😲

特に息子くんは

自分の症状言えなくて

同じ経過たどっているかも

わからないし💦

 

結局ひどくならないと

病院には行かないし

違う感染症だとしても

自宅でやることはかわらないけども

 

勉強になりました🙋

 

今回はどっちかなー(笑)