きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

我が家の働き方改革

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*
シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。
登場人物(動物)
こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。
きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?
息子くん 昨年夏生まれのベビー。絵本だいすき。
わたし(書き手) 1年間の産休育休から7月に復帰。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~

 

我々夫婦の働き方は

おそらく世の一般的な家庭とは違って

 

私は週3日勤務、夫は夜や週末の泊りの仕事で

まとめて働くので

平日昼間も結構家にいます

 

二人とも結婚当初仕事が多忙で

家でもすれ違って

同居しても一緒に食事をとれる日は

ほぼなくて

 

結婚2、4年目で単身赴任もあり

その上理不尽なことも山ほどあり

 

最初から出世希望はないし

生きていける収入があれば

仕事たくさんよりも自由な時間が大切で

やりがいはあっても

忙殺されてしまうのが嫌になってきて

 

いろいろ考えて相談して

いろいろ試して

その間に子供も生まれて

コロナもあって

今の働き方でとりあえず落ち着いています

 

 

雇われでは自由にできないと

家計を見直し

夫はフリーランスになり

節税なども取り入れて

 

比較的自由にやっているんではないかと。

夫は、フリーランスではやりたいことを

やりたいようにして働ける職場を

見つけるのに時間はかかりましたが

 

自由になる時間がある分

納得できる職場を探せたみたいで

いまのところとても楽しそう。

 

 

これからライフステージがかわって

子供も大きくなって

 

すべてを予測できるわけではないけれど

その都度調整を重ねて

夫婦で快適な働き方と

おうちの空間と

作り上げていければよいのかなと

思っています