きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

手足口病

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*
シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。
登場人物(動物)
こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。
きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?
息子くん 昨年夏生まれのベビー。絵本だいすき。
わたし(書き手) 1年間の産休育休から7月に復帰。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~

 

小康状態だった風邪ですが

土曜日にぽこんと38度の熱が出て

そこからきつがって

ごはんも食べずに寝てしまい

 

熱はすぐに下がったのに

なんか別の風邪かねぇと思っていたら

翌日、肘とふとももにぶつぶつ出現。

そして喉が痛いようで

あんまり食事がとれず。

 

この皮疹はみたことあるぞーと思いつつ

月曜日小児科に行くと

やはり手足口病でした💦

結構皮疹がしっかりでていて

かゆがっていたので

 

喉いたに痛み止め、

ぶつぶつにかゆみどめの内服と外用も

だしてもらいました

食事とれれば幼稚園は出していいよーと言われ

 

月曜日夕方からはいつもどおり

もりもりだったので

幼稚園に電話で確認した上で

今日は預けました

 

手足口病の原因になる

コクサッキーやらエンテロウイルスって

感染力が強く

感染してから1ヶ月は

うつる可能性があるらしいです

唾液やら、時間がたつと尿から

飛沫と接触で感染するようなので

できる限り手洗いうがいをして

うつらないように

対策はとりたいと思います

幼稚園保育園で流行るのは

仕方ないところもあるんでしょう

 

でも近くで見てると

数日だけですがつらそうで

ピーク越えてよかったです