きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

コーヒーに凝る

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*
シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。
登場人物(動物)
こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。
きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?
息子くん 昨年夏生まれのベビー。絵本だいすき。
わたし(書き手) 1年間の産休育休から7月に復帰。内科医。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~

 

もともと夫婦ふたりとも

コーヒーは好きで

朝食のときと、時間があれば昼食後、

おやつのときにも淹れて飲みます

 

コーヒー豆は近くのカルディで

適当に買って、としていましたが

 

最初は夫が、コーヒーをちゃんと

淹れたいと言い始めて

息子くんの絵本を図書館で借りるついでに

コーヒーの本も借りてふたりで勉強し

 

コーヒーのドリッパー、フィルターを買い、

豆は店でひいてもらうものの

ちょっと豆の知識を持って選んで

手で淹れるように。

 

その次には電動ミルを購入し

いまは豆をひいていれています

 

夫はひきたてのコーヒー豆の匂いが

とても好きみたいで

毎朝嬉しそうにいれてくれます

 

コーヒー豆の産地や焙煎具合などで

こんなに味がかわるのかと

面白いものですね

 

酸味の強いコーヒーはあんまり

好きではないですが

すっぱさが強い浅煎りの豆が

コーヒー豆やさんには多いので

好きなタイプの浅煎り豆、

産地などなど探していきたいです

 

なんだかコーヒー飲んでるときは

優雅な気分で

結局途中で息子君のオムツかえなどあり

後半は流し込むことが多いけど😅