きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

グランピングデビュー

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*
シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。
登場人物(動物)
こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。
きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?
息子くん 夏生まれ。やんちゃざかり。
わたし(書き手) 1年間の産休育休を終えてパートタイムで復帰。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~

 

 

お久しぶりのブログです

 

先日、息子くんと夫と初の

キャンプへ行ってきました

 

最近話題のグランピング。

宮崎県にもようやくやってきて

車を走らせて西米良まで行ってきました

 

ステラスポーツ|西米良村で遊ぶ、グランピング & ダッキー

 

冷蔵庫や湯沸かしポット、冷暖房完備、

BBQコンロも置いてあって

夕飯、朝食はあり。

寝床はベッドでした

お風呂は近くの温泉フリーパスありで

タオルもありました。

 

息子くんはごはんはなしですが

宿泊も無料。

同じ敷地内に、

滑り台なんかの遊具もありました

 

おおむね問題なく、

息子くん含めお風呂を早く済ませ、

肉野菜を焼き

間に滑り台も挟みつつ

いつもとかわりないスケジュールで

寝かしつけ。

 

食事をとるテーブルとイスは

アウトドア用の一体化したもので

小さいこどもは、座るイスを

持っていくほうがよさそうです

 

ベッドはコールマンのエアーベッドで

寝心地は悪くないものの

テントの支柱が邪魔で思うように動かせず、

息子くんが落ちないように

くっつけて隙間を埋めるのに

苦労しました

それでも夜中一度落ちかけて

ぎゃーというのを一瞬で引き上げました(笑)

 

テントの中は、外よりは温かく、

入り口を閉めてしまえば

音もあんまり気にならず。

 

日中は上着いらないくらいでも

夜は結構冷え込み、

冬物の上着を持っていって正解でした

 

食べ物飲み物の持ち込みは

以前はお金が必要だったらしいですが

いまは無料で、

お肉やお野菜、飲み物は持っていきました

 

冷蔵庫はホテルとかによくある、

冷凍はついていない、小さいものでしたが

中に入っている水は無料で

二人分であれば十分でした

 

水場、トイレ、シャワー室は

いずれもテント場から

すぐ坂をあがったところ。

ごみも捨てられます

 

離れているけれど

すぐ近くではあるので

あまり負担にはなりませんでした。

 

泊まった日は

雨の合間のいいお天気でラッキーでしたが

翌日はまた朝から雨で

 

市内に戻る道で

土砂崩れがあって

通行止めになってしまったのもあり

えびのまわりで

途中寄り道しながら

ゆっくり帰りました

 

 

今回大活躍だったのが

コールマンの台車。

出掛けた先でよく見かけていましたが

丈夫だし、たくさん乗るし、使いやすいし

買って大正解。

たくさん荷物を持って

お出掛けすることが多いかたには

おすすめです

 

 

 

キャンプはハードル高いけど、

グランピングなら

手軽にキャンプ気分味わえます

ちょっと割高なのが問題かな。