きなことこうめと息子くん

保護子犬きなことシニア犬こうめ、夏生まれベビーのファミリーライフ

いやいや

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~~* ~*~* ~*
シニア犬とのゆったりライフに、ひょんなことから保護犬を迎え、 夏生まれの息子くんとばたばたライフが始まりました。 忙しいながら楽しい日々をつづります。
登場人物(動物)
こうめ  13歳ミニチュアシュナウザー。マイペースに1日よく寝て食事と散歩のときだけ起きてくる。
きなこ  推定2020年9月生まれの保護犬。 ラブラドールに似ているかも?
息子くん 昨年夏生まれのベビー。絵本だいすき。
わたし(書き手) 1年間の産休育休から昨年7月に復帰。内科医。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ~*~*~*~* ~*~

 

息子くん、1歳7ヶ月を越えたあたりから

急速におしゃべりが上達し

早くも2語文がちらほらでるように。

 

それに伴い、自己主張も強くなり

いや!が出始めました

思いどおりにならないと

泣いたり走って逃げたり。

ごはんの食べる順番も

自分ルールがあるのか

日によってもかわります

 

よく見る、お店の床に寝転がり

泣きわめくあれも、

出掛けた先でたまにやられます(笑)

 

そうなるだろうと予測の範囲なので

出掛け先であれば

早々と撤収するし

おうちのなかでは、許容範囲であれば

本人の気持ちに従うし

だめなものは泣いてもだめで

こちらの方針を貫きます

 

いまのところ、どうにもこうにも

てを焼いて、というほどでもなく

成長だなぁと思える気持ちの余裕は

まだ残っている程度。

 

でも一緒にお買い物するときの

エネルギー消費は

はるかに多くはなりましたねぇ(笑)